このブログを検索

2017年9月22日金曜日

1,2月のカレンダーの花に悩んで…

2018年のカレンダーが去年のようには、はかどりません。
一つには夏休みが少し長かったため...でしょうか。
もう一つは冬の花というと白とグリーンのイメージであまり楽しい感じにはなりません。
クリスマスローズ...が一番最初に浮かんできます。それも白いクリスマスローズです。とてもきれいなんですが、11、12月に素敵かなぁと。
こんな感じで少し寂しい雰囲気です。背景の白樺の林も葉っぱがほとんどなくなって、ちらほらと数枚の葉が落ちてきます。

夏の間の日差しを避けて、水をいっぱい吸い上げて育ったクリスマスローズが花を付けます。これから長い間咲き続けます。





これはこれで良いかなぁ…などとも思いましたが、これから春に向かう色の方がいいかなぁとも思い、別の絵を描きました。

早春に咲く、お花屋さんでは1月には、よく見かけるアラセイトウ、ストックの花です。
とてもいい香りで、アブラナ科の花なのでどこか菜の花を思い起こさせます。ムラサキ色のストックも素敵ですが、ここはピンクの可愛い色です。こちらの方が明るい感じですね。












2017年9月7日木曜日

秋バラとソングブック


秋バラとソングブックをアレンジしてみました。
音楽を楽しむのにちょうどよい季節、少し淡い色で。








2017年8月22日火曜日

愛らしいパンジーとビオラ

ほとんど季節を問わずに咲いてくれるパンジー、春が季節のスミレですが、多くの方に愛されている??花です。そんなひらひらっとした花びらのパンジーと小柄でキュートなビオラを両方楽しめる花束をえがきました。楽しんでいただけたら幸いです。





2017年6月14日水曜日

2017年6月13日火曜日

ハニーサックルの季節

今年もハニーサックルが咲いて、ハチドリが蜜を吸いに訪れる季節になりました。
早朝に来ることが多いのですが、可愛い仕草で蜜をすうハチドリ、幸せな気分になります。蜜が足りないとネクターの入った瓶に止まってゆっくりと食事をしていきます。





2017年5月29日月曜日

ピンクのワイルドローズとブルーの小花

毎年見るたびに可愛いと思っている内に散ってしまうバラでした。今年こその思いでえがいてみました。





2017年5月24日水曜日

久しぶりのUPです。
なかなか温かくならなかったバンクーバーのお天気ですが、ここ数日急に初夏といいますか、春といいますか...そんな天気になりました。
今回の絵は土手などで咲く一重のバラ、ワイルドローズといいましょうか。周りにはいつもタンポポやバターカップなどいわゆる”雑草”と言われてしまう、可愛い花も咲いています。ディジーに似た、でも少し小さい花と葉っぱの花もさいています。
そんな土手の花たちです。








2017年4月16日日曜日

野の小さな花たち






子供の頃に遊んだ野原の小さな花たちをイメージした水彩イラストです。

2017年4月15日土曜日

春の小さな花束の水彩画の飾り皿

以前に描きました春の花束の水彩画を本当に素敵なお皿にしてくださった方が写真をくださいました。本当に美し色です。花の配置も素敵!こんな素敵なお皿にしてくださったのですから、ブログに掲載しないわけにはいきません。感謝です。...






2017年4月10日月曜日

水滴模様のナプキンの上のアジサイ






春になるとすぐに沢山の鉢植えのアジサイが出てきます。梅雨になる前に綺麗なアジサイが見られるのは嬉しいですね。サイズも小さくて花が山盛り大きくて、とても長持ちします。秋色になるまで楽しめる花はそうたくさんはありません。下に水滴模様のナプキンを敷いてみました。

2017年4月5日水曜日

黄色のイングリシュローズと空色のサルビア






とても素敵な香りのイングリシュローズと空色のサルビア(...とラベルに書いてありました。多年草です。)を組み合わせて、それにニラの白い花を入れてみました。ガラスの花瓶といいますか、容器はふた昔以上前のクリームパフェのグラスです。花をたくさ入れると水があまり入りません。



2017年4月4日火曜日

ひらひらと薄い花びらのフウロソウの花束




しばらくぶりの絵のUpです。可愛らしいひらひらと薄い花びらのフウロソウです。ゲラニウム、というよりもフウロソウのほうが可愛い響きに感じます。
沢山の花があとからあとからさきます。長持ちしない花ですので、嬉しいですね。グランドカバーとして植えている方が多い花だとおもいますが、本当におおきなボールのような塊になって咲くものもあります。好き勝手に地面を這って行ってしまうものもあります。
そんなフウロソウです。自然な感じで咲くところが可愛いです。

2017年3月24日金曜日

イラストACへ投稿したリースなど。






先回のイラストACに掲載中の無料ダウンロード素材です。今回はリースを何点かご紹介いします。フレームよりも少し作るのが大変な気がしますが、出来上がってみると結構可愛いので投稿いたします。イラストACは登録すれば無料でダウンロードができ、商用OK,ご自分でお好きなようにお使いいただけます。私の作者名は”酢だこ”、検索タグは”花枠”
”手描きイラスト””水彩画” などで発見できると思います。