このブログを検索

2012年4月28日土曜日

早春のスミレとパンジーのノートブック

春が来たと実感する前から咲始める、ちっちゃなスミレ。幼いころに訪れた信州の

田舎の道に咲いていたのが、目に焼きついています。戦後から何十年もたっていないころには

ガーデニングなんていうことも聞きませんでしたし、あんなきれいな花が道端に咲いていたのが

とても驚きだったんでしょうか。

そんなちっちゃなスミレが二種類、我が家のガーデンにもさきます。薄い藤色と濃い藤色です。

今回描いたのは濃い藤色のほうです。この色、藤色もどういったわけか幼いころに大好きだった

色です。それとパンジーをあわせました。昨今ガーデンセンターでみられる特大の花ではなく

ビオラよりちょっと大きいくらいの普通のはなです。

地味な感じですが、元の画です。実際の色はもっと赤っぽい紫です。




⑭ スミレとパンジーのノートブック 2012年春






⑮スミレとパンジー2012年白地



0 件のコメント:

コメントを投稿